バックヤードツアー

クラブについて

見せないものを見る、見えそうでいて見えないものを見る。

バックヤードを見に行きましょう。
そこには、私たちが知っておかなければならない様々なものがあるからです。

世の中には、環境問題があふれています。

先進国に無駄なごみが多すぎる問題、途上国でごみがうまく処理されない問題、化学物質による汚染、ヒートアイランド、気候変動による災害、水資源の偏在、生物多様性の危機・・・
一つ一つの問題が大きすぎて、ちっぽけな私が何をして良いかわからない。
 
自分だけでは解決できないという無力感。自分の生活は脅かされないから平気という無責任感。迷惑をかけたくないし迷惑をかけられたくないという社会意識欠如感、誰かが解決してくれるだろうという依存感。
 
それほど、過大に、複雑に、考えなくてもいいんです。
それでも、考えるのをやめてはいけません。
ただ、お互い様だと、自分のことのように考えればいいんです。
 
私たちは、“バックヤード”をキーワードにして、環境について考え、学び、伝え、そして、新たなメッセージを発信していきます。


ばっくやぁどつあー


inserted by FC2 system